Question 1

お部屋を探しているのですが、雑誌や冊子ではよくわかりません。
いいお部屋を見つけるには、どうしたらいいですか?

 A.お答えいたします
情報誌だけでは、実際のお部屋の広さ、リフォームや掃除の具合などはわかりません。
お1人お1人 お客様の要望は違うものです。最低限の条件を決めておくと、いいお部屋を
見つけることができます。下記を参考に、ご自分の条件を絞ってみましょう!

入居したい日 入居したい日が半年先や1年先となると、気に入ったお部屋があったとしてもその物件を予約することができません。
入居日の1~2ヶ月前を目安にして、お部屋探しを始めましょう!
予   算 諸経費(共益費・駐車場代など)を含めて、毎月いくらまでなら払えるかを決めておくとよいでしょう。
場   所 仕事先までの所要時間、また、お子様がいる場合は校区等を予め決めておくといいでしょう。
間 取 り 仕事先までの所要時間、また、お子様がいる場合は校区等を予め決めておくといいでしょう。
駐車場など 当社では、情報誌やホームページに間取図を載せています。
現在のお住まいと比べて、『もう一部屋増やしたい』などというご希望がございましたら、ご提示ください。
また、お持ちの家具や荷物の量も頭に入れておきましょう。

〓POINT〓
サンヨーでは、皆様に合ったお部屋をご紹介致します。まずは、店頭までお越しください。
どのようなご要望も叶える努力を致しております。市内のどの物件も 実際にお部屋まで
ご案内致しますので、どうぞお気軽にお越しください。

GOTOP

Question 2

サンヨーに行くまでに、準備するものはありますか?

 A.お答えいたします
特に準備するものはありません。Question①でも申し上げましたように、前もって『予算』や『場所』を決めて頂くと、スムーズにご案内することができます。お客様のお話をいろいろお聞きした上で、ご要望に最もあった物件をご紹介致します。

〓POINT〓
あまり厳密に条件を決めてしまうより、下記のようにある程度幅を持たせておくと、いい物件にあたることがあります。
・会社まで車で20分ほどで行ける、築年数の浅い物件
・車が2台置ける物件
・バス停・駅まで歩いていける距離

GOTOP

Question 3

お部屋を見る時に注意することはありますか?

A.お答えいたします
皆さんがお持ちの家電・家具の大きさがまちまちですが、どのお部屋も標準的な物が置けるような広さをとっています。しかし、中には大型の家電・家具をお持ちの方がいらっしゃいます。
ですから、事前に置きたい場所の広さは十分かどうかを吟味しておくと、有意義な1日となります。

〓POINT〓
お部屋の中も充分に吟味し、また周辺の施設も見てみましょう。
○ 各部屋のコンセント・テレビ・電話端子の位置
○ 洗濯機・冷蔵庫の置場
○ 最寄の交通機関 (バス・電車など)
○ 仕事先・学校までの距離
○ 買物スポット (スーパー・コンビニ等)

GOTOP

Question 4

1日に、どのくらいのお部屋を案内してもらえるのですか?

A.お答えいたします
ご希望の物件があれば、要望に応じてご案内させて頂きます。1日にたくさんの物件を見ると、結局一番最初に見た物件の内容を忘れてしまいます。人気の高い物件からご紹介致しますので、あまりたくさん見ると、人気物件を逃すこともあります。

〓POINT〓
1日に2~3件くらいを目安に、じっくりチェックした方が、ラッキーな結果になるケースが多いです。

GOTOP

Question 5

気に入ったお部屋が見つかったので、申し込みしたい・・・

A.お答えいたします
まず、申し込み書に必要事項を記入して頂きます。
申込者の住所や勤務先などを記入して頂き、連帯保証人さんも必要になります。
物件によって異なりますが、連帯保証人さんは、お2人必要です。ご両親になっていただくのがベストです。詳しくは、スタッフまでお尋ねください。

〓POINT〓
この申込書により、入居の審査が行われます。

申込から入居するまでの流れ

(1)







(2)





(3)












(4)

(5)












(6)


GOTOP

Question 6

『入居審査』って何?

A.お答えいたします
ご希望のお部屋が見つかり、申込した後に、大家さんが申込書を見て、検討することです。
1週間から10日間ほどかけて、書類を中心に検討します。

〓POINT〓
未成年者の場合は、保護者の同意が必要になります。
契約も、ご両親どちらかのお名前でご記入いただくようになります。

GOTOP

Question 7

契約時に必要な物はありますか?

A.お答えいたします
契約時には、下記の書類が必要となります。

申  込  人   様 ○運転免許証・保険証のコピー (学生さんは学生証)
○住民票 (市役所市民課にて200円)
連帯保証人様 ○印鑑証明・・・1通 (市役所市民課にて200円)

〓POINT〓
物件によっては、必要書類が若干異なることもありますので、ご了承ください。
また、契約書は、申込人・連帯保証人ともに直筆です。

※契約書、必要書類、お金が揃えば、契約は完了です。
契約が完了した時点で、鍵をお渡しいたします。

GOTOP

Question 8

引越しをするまでに、必要な手続きはありますか?

A.お答えいたします
引越し後は、バタバタするものです!
引越し前にできる処理は、早めに済ませておくといいですね!

電話の移転 NTTに連絡をして、予め引越し日・移転先を伝えておきましょう。
移転申込をしてから、すぐには使えません。4,5日前までには連絡しておきましょう
ガスの開始 ガス会社に連絡をし、引越し日・ガスを使い始める日などを告げて おきましょう。※立会いが必要となります。
電気の開始 電力会社に電話し、引越し日、又は電気を使用したい日を伝える。 電話連絡のみでOKです。
住民票の転入
転出届け
市内での引越しなら、転出・転入届けを一度に済ませます。
市役所の市民課
郵便局へ
転送届
郵便局の窓口に、転送届の用紙が置いてあります。
必要事項を記入し、投函しておけば、1年間郵便物を転送されます。
運転免許証の
住所変更
住民票のコピーと運転免許証を用意し、転居先の警察署で手続きができます。
※他府県からの転入時には、写真が必要となります。
銀行・クレジットカードの住所変更 電話や郵送で手続きできる場合が多いです。
まずは、問い合わせてみましょう。

GOTOP