もうすぐ七夕・・・気になる願い事は?

 

 七夕  7月7日は七夕(たなばた、しちせき)

七夕は、中国、台湾、韓国、ベトナム、日本などにおける節供で、五節句の一つにも数えられています。

五節句とは人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)です。

七夕は、「しちせき」とも読まれ、日本に古くからおこなわれているお祭り行事です。もともとは中国の行事だったのですが、平安時代にその話が日本へ伝わり、宮中行事どして行われるようになったそうです。宮中では、梨や桃、なす・うり・アワビ・干し鯛などをお供えして星を眺め、お香をたいて詩歌を楽しんでいました。江戸時代になり、七夕が五節句の一つになると、庶民にも広がり、全国的な行事となっていきました。人々は野菜や果物をそなえて詩歌や習い事の上達を願ったのです。それが次第に五色の短冊に願い事を書いて笹に吊るし、星に願いを祈るお祭りへと変わっていったのだそうです。

さて、皆さんは今年、どんなお願い事をしますか?

ちまたのランキングを探してみました。皆さんはどうですか・・・

 1 健康について

やっぱり健康が一番!!という人が結構いますね。「家族やご自身が長生き出来ます様に」 や、「健康でいられます様に」と願う人が多いのだそう。

 2  お金について

「宝くじが当たりますように」という漠然とした願いもあれば、具体的に金額を書いた願いなど、いろいろあります。給料アップやお小遣いアップなど、願いは様々ですね。

 3  仕事や学業について

現実的に考える人は、やはり仕事や学業のことを書くのですかね・・・
就職難と言われるこの時代は、若者が切に願うことなのかもしれませんね・・・

 

ところが、小さいお子さんの願いは、本当にかわいいものですね。

「宇宙へ行けますように」「ピアノの先生になれますように」「アイドルになれますように」・・・大きな夢と希望にあふれた願いが多いことに感動します♪

GOTOP

借家を更新♪ 2階建てもあります★

今、小さくても一戸建ての借家の人気が上昇中!!

アパートやコーポのように、上下階を気遣わなくて良いという利点と、小さいお子さんを外に出せるという利便さ!!

もちろん、小さいお子さんは見守らなければなりませんが、少し小庭で気分転換ができますよね(#^.^#)

 

GOTOP

おすすめ・テナント最新情報&つぶやき

おすすめ物件・テナント情報、本日更新しました。

さて、この梅雨時期にイライラするのが洗濯物ですね・・・
外に干せないから部屋干しすると、お部屋はジメジメ、でも乾かない!!そこで

 

効率の良い梅雨時期の洗濯物の乾かし方を考えてみました(#^.^#)

 1  脱水を繰り返す
皆さんの洗濯機は、ほとんどの方が全自動だと思います。昔の2層式だと、脱水を繰り返してという事も簡単にできましたね。そこで、全自動で選択が終わっても、更に脱水だけもう一度かけてみましょう!!
もうひと頑張り脱水をするだけで、衣類の水分が少なくなり、乾きも若干早くなります(#^.^#)
 2  裏返しにして干す
洗濯を干すときに裏返して干すと、内側が乾きやすくなるので、途中でまた表に反して干しなおします。手間なようですが、確実に乾きは良くなります!!
 3  扇風機をフル活用
私は脱衣所に洗濯を干せるようにしているのですが、下に首ふりの扇風機を置き、しばらくの間扇風機を稼働します。するとどうでしょう!! 短時間で洗濯物が乾きますよ(#^.^#)
子供が小さいころは、上履きなどにも直接扇風機を当てて乾かしていました~

GOTOP

梅雨の過ごし方は・・・?

四国地方も梅雨に入り、ジメジメした毎日が続いていますね・・・

この時期は、洗濯物も乾かないし、蒸し暑く、体調を崩しがちです。皆さんもお悩みではないですか?

日本はもともと湿度の高い国ですが、この時期はさらに湿気が上がります。外気の湿度が上がると、人体の中にも入ってくるため、何となく憂鬱な気分になってしまいます。

 体調不良 梅雨の湿気は、東洋医学では「湿邪」と言われ、消化や血液を作る機能に悪い影響を与えるため、関節痛やむくみ、貧血やだるさを引き起こすことになります。胃腸が弱い人は消化不良になったり、体がだるくて朝起きれない・・・などという症状が現れ、精神的にも落ち込みやすくなります。これらは、全て湿気による「余分な水分」によるものと考えられるため、体に入ってくるこの「余分な水分」を排出することが大切になってきます。

 

では、この梅雨を楽しく乗り切るための方法を、いくつか考えてみましょう!!

 

 1 軽い運動をする
手足を動かすことで、胃腸の働きも良くなり、汗をかくことで、体にたまった湿気を排出することができます。また半身浴でなど、少し長めにお風呂につかったり、サウナで汗を出すことも良いですね
 2 甘いものは控える
甘い食べ物は、摂りすぎると体に湿気を呼び込むため、さらに体を重くだるくしてしまいがちです。気を付けましょう)^o^(
 3 冷たい飲み物の取りすぎに注意!
ビールやジュースなどの冷たい飲み物を、一気に飲みたい気分ですが、水分の取りすぎはむくみの原因になってしまいます。飲み物は、できれば暖かいものにするか、常温がいいそうですよ!
 4  梅干を食べる(#^.^#)
梅雨時期に一番活躍するのが梅干だそうです。食中毒の予防になるし、クエン酸が代謝をよくしてくれるので、この時期にはなくてはならない食材ですね。また、高野豆腐や干しシイタケ、切り干し大根などの乾物食材もミネラルを補うのに良いといわれています
 5  気分転換をする
夏休みの旅行を、この時期に計画してみたり、楽しいことを考えでみては・・・ 近くの温泉に入って、少し環境を変えてみるのもいいですね!

 

GOTOP

父の日のつぶやき・・・

父の日2   6月19日(日)は父の日です!! 

誰もが忘れがちな父の日!
どうしても母の日がメインとなり、父の日はもういいかな・・・という方もいるのでは?
家族を支える大黒柱のお父さんに、日頃の感謝の気持ちをこめて、プレゼントをサプライズしてみてはいかがでしょう(#^.^#) とは言っても、何を選べば良いのか、母の日ほどもひらめきも出てこない方のために、プレゼントをピックアップしてみました!!

お父さんのタイプも多種多様ですよね。日常のお父さんを想像して、参考にしてみてください★

父の日に、おすすめプレゼントランキング♪

 

 ランキング 1 グルメ  お父さんの大好物や、普段よりもすこ~し豪華なお酒のつまみなどは、きっと喜ばれるはず(#^.^#)さらに、高級なお肉やシーフードなどの食材を買って、家庭料理でもてなしてあげれば感激してくれること間違いないでしょう!

 

 ランキング 2 ビール
洋酒
とにかくビール大好きというお父さんには、いつものビールを1ケースをプレゼントしてみたり、 珍しい銘柄のビールを贈ってみるのもいいですね・・・
また、普段は口にしない高級なワインや洋酒などをサプライズで贈ってみてはいかがでしょうか(#^.^#)

 

 ランキング 3 スィーツ
お菓子
ケーキ
甘いものが大好きなお父さんにかかわらず、普段は甘いものを食べないお父さんでも、意外と人気があるのがスィーツ(#^.^#)
クリスマスや誕生日ではなく、父の日を家族揃って祝うなんていうのも感動しちゃうかもしれないですね♪

 

 ランキング4 日本酒
焼酎
やっぱりお酒が大好き★というお父さんには、なかなか手に入らない幻のお酒をプレゼントしてあげると、きっと喜んでくれるはず!!焼酎好きのお父さんには、麦、芋、黒糖、米、そば、泡盛など色々な種類がありますが、ちょっと変わった原料から作られた物も意外に喜ばれるかも・・・

 

 ランキング 5   お花というと、女性へのプレゼントっていうイメージがありますが、お父さんだって意外に嬉しいんだそうですよ(#^.^#)   今、流行の苔を使ったミニ鉢や観葉植物・盆栽なども癒されますよ。もちろん、元気な色のひまわりなど、黄色にこだわってプレゼントするものgood★

 

 

GOTOP