『Halloween』と『亥の子』・・良く似てる?

 

 Halloween  『ハロウィーン』ってどんな日?

 

ハロウィン、またはハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる祭りのこと・・・ 古代ケルト人が起源と考えられているって知っていましたか?  もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味を含んだ行事でしたが、今では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、本来の宗教的な意味合いは、薄れているようです。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子供たちが魔女やお化けの仮装をして、近所を訪問し、お菓子をもらったりする風習などが見られます。

 

 

亥の子   『亥の子(いのこ)』と似てる・・・

 

私が幼いころは、夕方から夜遅くまで、数十件にも及ぶ家全ての家に1軒1軒石を持ってまわり、歌を歌いながら平たく丸い石に繋いだ綱を上下させて地面を搗いたものです。子供たちが石を搗くと、それぞれの家からお餅やお菓子、小遣いなどが振舞われ、皆で分け合いました。今では、庭もコンクリートや石で固めている家が多く、空中で搗く動作だけを行ったり、引き合うことでこすったりする地方もあるそうです。昔に比べ、子どもが少なくなっているのも関係しますね・・・

ちなみに、現在は息子がおり、我が家が亥の子のお宿になたっ時には、庭にミカンを掘り込みながら、大きな唄声と石を搗く音が鳴り響きましたね・・・もちろん、ミカンが飛び散るのは想像をを絶するものでした(#^.^#) 感じ方はそれぞれ違うと思いますが、亥の子石を搗いて貰った後は、何だか我が家がしっかりと根付いたような気分になったのを覚えています。今でもまだ続いていますね~

Wikipediaで調べてみると、猪の子は主に西日本でみられる行事だそうです。

亥の子の唄は、山口県、三重県、京都府、奈良県、広島県となどが紹介されていますが、愛媛県の亥の子歌が地方によって唄が異なり、たくさん紹介されていることに驚きました。

GOTOP

おすすめ物件更新しました♪

スタッフによる、『おすすめ物件』を更新しました。

気になるお部屋がございましたら、いつでもご案内させていただきます。

是非、ご連絡ください(#^.^#)

 

秋分の日が過ぎ、朝晩が肌寒く感じられるこの時期・・・

昼よりも夜の時間のほうが長くなるため、字どおり“秋の夜長”となるわけです。日がかたむいてきたなと重うやいなや太陽はアッというまにに沈んでしまいますね。まさしく秋の到来です。

『読書の秋』『食欲の秋』『スポーツの秋』など、~の秋と言われますが、暑さも一段落したこの時期は、過ごしやすく、何事にも挑戦しやすいのでしょう♪

旅行先でおいしい食を満喫したり、何か新しい運動を始めてみたり・・・

新しいお部屋にお引越し・・なんて気分になるかも・・・

楽しい秋を探してみましょう(#^.^#)

 

GOTOP

おすすめ・新築・借家を更新しました♪

スタッフおすすめのお部屋、新築のお部屋、借家を、本日更新致しました。

最近は、一戸建ての借家が人気ですね♪

 

おすすめ物件はこちらから→GO

新築物件はこちらから→GO

借家はこちらから→GO

 

 

GOTOP