今治地区(今治市内・今治東・今治西・今治南・今治北・東予市・波方/大西)の賃貸マンション・アパートなどの不動産情報が満載です!

tel.0898-22-9139
平日 /
AM9:30~PM6:30
日・祭日 /
AM9:30~PM5:30
トピックス今治サンヨービルディングのぞうのキャラクター
2024/07/11
  • ブログ

雨の時期に掃除をすると効果抜群!!

大切なのは『空気の通り道』!!

梅雨になると、洗濯は部屋干しになったり、窓をあけなくなってしまいがちです。カビが発生しやすいのもこの季節です!!ついつい後回しにしていると大変なことに💦 
インターネットでは、片付けのプロがいろいろ教えてくれます。皆さんも参考にしてみて下さい。

屋の中には湿気が充満・・

大切な4つのお掃除

1)部屋の中に風を通す

雨が降ると、部屋の窓は閉まったままの日が多くなりますね。まずは部屋の隅々まで風を通しておくことが大切なんだそうです(^^)/ 晴れた日だけでなく、雨の日も空気を入れ替えた方が良いのだとか・・・窓を対角線に開けたり、押入や収納棚の扉も開けて、しっかりと空気の流れを作りましょう(^^♪
窓ガラスや網戸も湿気がある時に拭き取ると、汚れが落ちやすいですよ!

2)キッチン回りの掃除と整理

シンクの下や食器棚、パントリーから全て出し、必要ないものや期限切れの食品など、一度整理してみましょう(^^)/ すっきりした収納になれば、空気の通り道も確保できまよ!
面倒なのが換気扇のお掃除💦 でも年に2回くらいしておくと、汚れも取れやすくなりますよ~ また、包丁やまな板・スポンジ・布巾などの除菌も忘れずに !!

3)お風呂の天井や目地の掃除

お風呂はいつも流しているようでも、よく見ると壁に水垢が残っています💦 壁面や床だけでなく、天井もしっかり拭き取ってあげましょう!! 天井は届かないと思っていませんか・・・床用のワイパーを天井にあてればバッチリ(^^)/

4)クローゼットの整理

キッチンと同様、一度中の物を出してみると良いですね(^^)/ クローゼットの中が物でいっぱいになると、空気の通り道がなくなり湿気が溜まってしまいます💦 空気が循環できるよう、何年も着ていない洋服も断捨離してみるいい機会になります(^^)/ 私はクローゼットの下に除湿剤を置いて、毎日扉を開けています(^^♪